物語

【自己管理の方法】大学受験塾が僕の人生を変えた話。

  1. HOME >
  2. 物語 >

【自己管理の方法】大学受験塾が僕の人生を変えた話。

こんにちは、らいるです。

 

僕は大学の頃、ある受験生の勉強サポートをしてくれる塾のような場所に入っていまして、

1日10時間とか勉強に励んでいたわけなのですが、

あの経験は僕の人生を変えたなぁとふと思ったので、記事にしました。

 

その塾というのは勉強は教えてくれないんですよ。というか教えない。

参考書のルートがありまして、それを淡々とこなすだけ。

 

その間、年の近い先輩がサポートしてくれて、超褒め散らかしてやる気出させてくれます。

しかも自己管理の方法や勉強の効率が良いやり方、来週やるべき具体的なアクションなどのアドバイスをくれます。

 

先生方に会うのは週一、先輩に会うのも週一です。

 

 

これが僕の人生を変えたなと思うのです。

これって要するに自己管理を教えているんですよね。

 

独学に限りなく近い方法で、どうすれば成績が上がるのか。

どうすれば1人で家にいるときサボらずやれるか。

などなど、教えてくれるわけです。

 

 

正直僕はたいして頭が良いわけではないので、

これを教わったことは本当に大きかったなと今になって痛感しています。

 

例えば、平日でも1日8時間以上本を読んだり仕事したりする未来は、

高校3年生の時は夢にも見てなかったですからね。

というか、「ベンキョ〜だり〜」って思ってましたから。

 

でもそれが今や自分で事業を立ち上げて利益を上げて、

大学生のくせに趣味は旅行。みたいな状態になっていますし。

 

正直めちゃめちゃ辛かったしキツかったですよ。

毎日10時間も勉強して、10時間切った日は勉強時間少ね〜!とか萎える。

 

今思えば、時間とかどうでも良いし、戦略がアホすぎたってのはありますが、

当時の僕に取っては量こそ正義でした。

 

 

ですが結局、自己管理ができていたから大学に合格したし、

好きでもない勉強を毎日10時間できたんだなと思いますね。

そこに周りからの強制力なんて一切なかったですが、僕は勝手にやって勝手に合格しました。

 

当たり前の話ですが、人間楽な方向に行きたがります。

これは本能です。ヤバイ死ぬってなった時に必死こけるように体力は温存したい。

苦痛を感じるっていうのは、何か自分にとって悪いことだと感じて避けようとする。

 

これは本能なんですよね。

でも本能にずーっと従っていては、ダメなわけです。

逆らっていかないと。ガンガンきついことしないと。

 

そのために自分をコントロールする具体的な手法がいろいろあって、

なんだかすげーいろんなこと言われてる。

 

ですが、結局自己管理って何か?って言われたら、

僕はバランスだと思うんですよね。

 

 

楽しいのキツいのバランス。

 

 

楽しいことばっかりだとそのうち飽きます。

というかきついこと乗り越えたらマジで楽しい!というパターンが多いです。

 

なので、100キツいけど、乗り越えたら同じ分楽しいだろうなぁって思えるかどうか。

やっぱりめんどくさい作業とか、キツい作業に楽しさを見出せる奴は強いです。

実際、見出しているかどうかで結構スピードとか違ってきます。

 

要するに、「キツいかもしれんけど、楽しいとこあるでしょ?」ということです。

もし一個もねーよアホが!って思うならそれやめた方が良いです。

続きません。僕は確実に続きませんね。

 

 

もし、本気で続けたいなら、毎日やりましょう。

1日5分でもいいので必ず毎日触れる。

 

キツいことやり始めるのってハードル高いじゃないですか。

あ〜これからグラウンド10周か〜とか思うと、走りたくなくなるんですよ。

 

だから、もうハードルを下げまくってしまう。

 

とりあえず、ランニングシューズ履くか。とか

歩いて一周してみるか。とか

数歩だけ走ってみるか。とか

 

とにかくやり始めのハードルを圧倒的に下げる。

これに尽きます。

 

受験で言えば、僕は単語帳の音声をレコーダーに入れて、

それをまずは聞くだけ。というのをやってました。

 

ランニングしながらだったり、リフティングしながらだったり。

飯食ってても風呂入っててもなんでもいいので、とりあえずイヤホンを耳に突っ込む。

 

あとは電源入れるだけ。

これで60分も勉強ができます。音声は60分ちょうどだったので。

 

 

ハードル高すぎてやらないとホント損ですよ。

めちゃくちゃ高い壁なんて登る必要はなくて、

ちょっと頑張りゃ登れるな〜くらいの階段を一段一段上がっていく。

 

これだけで成長するんですから。

急に富士山登ろうとしたってそりゃキツいですよ。

まずは公園の丘から始めるか。坂道登ってみるか。とか、そういうのなら、

一瞬で始められるし、やれると思うんですよね。

 

ちょっと話が逸れましたが、

自己管理の話でしたね。

 

 

ポイントは2つです。

 

・ハードルをもはやハードルと感じないレベルまで下げて、毎日やって習慣化する。

・楽しさを見出す。ゲーム化してしまう。

 

楽しいことに混ぜてしまうというのは、

受験勉強とドラクエを重ねる。みたいなことです。

 

単語帳で1つ単語見て、意味わからなかったら負け。

わかったらスライムを倒した!レベル1上がったわ〜って感じです。

 

側から見ると完全におかしい奴ですが、

僕は1人部屋の中で、「おっしゃ〜。レベル上がったわwwwやっぱ俺つえ〜」

とか言って自己肯定感高めまくってました。

 

単語帳一冊終わるだけで2000レベとかになりますから。

これが1万レベ行った時の快感ったらないですよ。

 

っていうように、ゲーム化してしまう。

今はもう少し違うやり方をしていて、もっと静かに内面でやってます。

「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!」

って感じで声に出したりはしませんが、内心そう思ってます。

 

 

うわ〜月1000万か。まだ届かねえな。どうすりゃ勝てっかな。

おし、レベル上げて、武器強化してくるか〜。

 

というイメージです。

これだけで超楽しくなるな。というのが実感としてあります。

 

毎日ゲームやってたら、超楽しいので、

朝起きたら一瞬で電源つけて、そこから2時間でも3時間でもやりますし、

1日中やっても全然辛くないんですよ。ちょっと疲れますけどね。

 

これがビジネスであろうが受験であろうができるわけです。

 

しかも、やることも明確になりますし、

自己管理もできます。

 

やる気出ないなーって時は、とりあえずハードルを下げまくる。

イヤホンを耳に突っ込んで、音声聴く。

 

とにかくこれです。

そして結果は全部ゲーム化してしまう。

 

毎日学ぶってのは本当に人生に革命をもたらしますから、

ぜひ。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-物語

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.