お休み中の僕の体験記【暇すぎて発狂した】

  1. HOME >

お休み中の僕の体験記【暇すぎて発狂した】

こんにちは、らいるです。

実は2ヶ月ほどの間(2020年6月と7月)、全てのSNSをお休みしていました。

 

その理由は

「なんで自動で収益が上がるのに、頑張らなきゃいけないんだろう」

とふと思ってしまったから。

 

構築した仕組みが勝手に利益を上げてくれるので、

働かなくても価値提供ができる状態になってしまい、2ヶ月間、ボケーっと過ごしました。

 

本読んで、漫画読んで、飯食って、寝て、酒飲んで。

たまにカラオケ行ったり、旨い肉食ってみたり。

 

そんな生活をしていました。が。

 

びっくりするくらい暇でした。

やることねぇなぁ。本読むか。くらいなもんです。

 

たまーにブログを更新してみたり、

考えたことメモって、知り合いと喋ったり。

友人と読んだ本について議論してみたりなどなど。

 

その程度しかやっていませんでした。

ですが、この2ヶ月間で月収は260万円を超えまして、

今までで最も働いていないくせに、一番稼げた2ヶ月でした。

 

俗にいう、セミリタイアなんですかね。

 

僕は物欲が超絶少なく、基本家から出ずにゲームしたり、本読んで過ごすので、

月に200万円収入があれば150万円は確実に貯金できるレベルでお金を使いません。

 

「50万円も使ってんじゃん」と思われるかもしれませんが、

食費はそこそこに、ほとんどが本で消えていきます。

 

何もやることがないので、1日に4、5冊本を読ん出ました。

最近読むようになった漫画も含めれば10冊を超えますが。

 

 

なので、お金はマジで使いません。

となると「なんで俺は必死こいて頑張ってんだろう」となるわけです。

 

 

お金のために学び、価値を提供しまくってきた僕にとって、

これが精神的にも壁だったのかなと感じます。

 

この2ヶ月間、常に思考しまくってました。

なぜなら不安だったから。

 

「これじゃ俺、ただのクズじゃんか」

「やることない。不安だ。何かしたい」

 

常にそう考えつつも、

何かしたいけど、何すればいいんだろうか。

だってお金はあるんだぜ?やんなくてもいいじゃんか。

 

この葛藤を繰り返していました。

 

いやぁ。本当にキツかった。

考えまくった結果、気がついたのです。

 

「本気で楽しいことやれば続くな」と。

 

お金が欲しいとか、モテたいとか。

そういうゴールのある欲求はスタートダッシュかますには最高です。

 

でも、ある程度まできてもうお金はこれ以上必要ないな。ってとこまで来たときに、

何すればいいのか、途端にわからなくなります。

 

 

実際、僕はこうなりました。

鬱のような症状も出ていたようです。

 

ですが、唯一続いたのが「ゲーム」でした。

Witcher3とか、真女神転生3とか。

真女神転生なんて、プレステ2ですからね!!w

 

物置の奥底から引っ張り出してきてまでゲームやってましたw

なんでそんなにゲームすんねんwwって思うと思いますが、

 

なぜなら楽しいから。

次々出てくる敵を倒し、まずはストーリークリアを目指す。

 

ラスホス倒したらNG+(強くてニューゲーム)したり、

仲間やアイテムを全て集めたり。

 

完全クリアしても、また最初からにしたり。

 

いくらやっても飽きない。

つまらなくならない。

たまには0からのデータを新しく作って、初めてみたり。

 

これってビジネスと同じですよね。

ビジネスというか生計を立てることと同じ。

 

本当にやっていて楽しいことで生計を立てられたら、

それはもうゲーム感覚なんじゃないかと思うわけです。

 

噂には聞いていました。

「セミリタイアには向き不向きがある」っていうのは。

 

僕には合わなかったようです。

やはり毎日やることのある生活が楽しくて、

毎日大変だったり、忙しかったり、

予定があるからこそ、完全オフの日の1人の時間を満喫できます。

 

ああ〜。これすらも感情なのか。と思いましたね。

 

休みの日の貴重さや、楽しさ。

お金があるということの重要性。

 

でも、それに満足するかどうかは感情が決めるんだなと。

よく考えてみれば当たり前の話です。

 

でもそんな当たり前の話を身をもって体感しましたね。

 

この「身をもって体感する」とか「心底わかる」という感覚は、超大事だと思っていて、

こういう感覚こそが、結果経験則になりますし、人生を作るんだろうなぁ。

 

たかが2ヶ月間ですけどね。

僕は超絶暇でした。笑えるくらい何もせずに、灰色の日々を送りました。

 

「休み=楽しい」ではないんだなと実感してます。

いつも忙しくしたり、動き回ったりして、

たまにある完全オフがすごく楽しいのはわかります。

 

一生夏休みで、何にもせず、だらだらしてるんじゃ面白くないんですよね。

 

結局はバランスです。

忙しい日と暇な日、嫌なことがあったり楽しいことがあったり。

 

嫌なことがない世界には楽しいこともないんですよ。

だって「楽しい」ってのが何かわからないから。

 

楽しいとか満足だとか幸せだとかって、

全て相対的なものでして。

 

要するに、何かと比べてプラスかマイナスかでしかない。

経験則で大体普段以上だなと感じれば楽しいし、

何もしてない方がマシだわ。と思えばそれはつまらないし嫌です。

 

僕の世界観では、セミリタイアするとバランスが崩壊しました。

だから面白くもなければ、楽しくもない2ヶ月が生まれた。

 

反省ですね。

本当に、何やってんだ俺は。

 

と、自分をめちゃめちゃ責めたくなりますが、

責めたところでセミリタイアが延びるだけなので、

さっさと復帰して、価値提供しまくります。

 

 

セミリタイアの話でしたが、マジで暇になります。

本当につまらない。というか面白いことやちょっとした達成感がゼロです。

 

何かを成し遂げるってことのない生活は本気できついです。

少なくとも僕はキツかった。

 

もちろん仕組みの恩恵は感じたし、やっぱネット使って仕組み作るのが最強だなと思いましたよ。

でもそれと楽しさは全く関係なかった。

 

結局お金はツールなんですよ。

お金があるからと言って、それだけで幸せになるわけでも楽しくなるわけでもない。

 

しかも何もしていないので、

もしなんらかのアクシデントで仕組みが全部消えたら。。。

 

とか考えると超不安なわけですよ。

学んで入るものの、アウトプットしてないし、価値提供してないから。

 

そうするとさらに考えまくって学びまくります。

でも、結局アウトプットしないので定着しない。

 

そんなことを繰り返しつつ、酒飲んだりゲームしたり、本読んだり漫画読んだり。

そんな生活です。

 

要するに、お金はあった方が便利だけど、あるからと言って幸せではないのです。

 

なのでやりがいがあったりとか、超楽しいと思えることをやりましょう。

もちろん、それは仕組みを組んでからの話ですが。

 

正直にいうと、僕は稼げないうちはいやでもやるべきと思っています。

というかつまらなかろうがなんだろうがやるべきなのです。

 

そこで仕組みを組んでしまえば、あとは好きな分野で楽しくビジネスすれば良いから。

上を目指すならどんどん学べば良いし、どんどん上のステージの人に会えば良い。

 

結局は、つまんなかろうが、嫌だろうが、

コツコツ当たり前のことを積み上げて、商売偏差値を上げまくった人の勝ちです。

 

受験勉強だってそうですが、やってることはみんな一緒です。

でもそれぞれアプローチが違って、そのあと勉強し続けるかどうかも違います。

 

ビジネスでも同じです。

みんな同じ目標に向かってやってて、科目とかはちょいちょい違うかもしれないけど、

全員必要になってくる科目もある。

 

その全員必要になる科目の知識は重点的に増やしつつ、

それ以外の科目も長所は伸ばし、短所は長所にならずとも、改善する。

 

全部同じです。

 

仕組み作って、基礎力つけて、

そこから自分のやりたいことをしまくりましょう。

 

僕はこの流れが最強かなと思いますし、

実際僕もその流れの真っ只中にいて、自分のやりたいことをやっと見つけたところです。

 

ていうのも、「ビジネスの話をしながら、仲間と飲みたい」というだけなのですが、

そのために僕も学びますし、僕の知識を全て垂れ流します。

 

ビジネスの話が気兼ねなくできる仲間作って、

一緒に旅行行ったり、飲んだりできればなぁって思うんですよね。

 

僕はお酒が超好きですし、喋るのも好きなので。

でも、大学の同学年の方々とはあんまり話題が合わないし、

普段考えていることとか、やっていることが全く違うので、

合わせるのが正直結構きついんですよね。

 

もちろん、純粋な消費者目線で学ぶこともできますし、

「絶対嫌だ」というわけではないんですが、

 

ビジネスの話を気兼ねなくできる友人が1人もいないんですよ。

 

っていうのも、誰とも合わずに成立するビジネスをしていますし、

そもそも僕が超絶インドアで、外出るのはサッカーするときと飲むときだけです。

 

なので、ビジネスの話できる仲間ほし〜〜って思うわけです。

 

そのためにも、まずは認知していただかないとな。

ってなわけでTwitterに舞い戻りました。

もちろんブログも更新を再スタートしますし、

Youtubeチャンネルの方もそろそろ開設して参ります。

 

というわけで、今回はこの辺りで筆を止めようかと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ブログ

https://zerryblog001.com

Twitter

https://twitter.com/ryle001

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.