商売の話

【超基礎&シンプル】人を惹きつけるLPはこう作る!

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

【超基礎&シンプル】人を惹きつけるLPはこう作る!

こんにちは、らいるです。

LPを書きたいけど、どう書いていけばいいのかわからない...

書いて企画を打つんだけど、なかなか売れない...

商品には自信があるのにLPがネックになってる...

 

こういう悩み、あるかと思います。

実際LPに関する悩みはビジネス初心者に案外多いのも事実です。

 

実は人を惹きつけるLPを書く上では重要なことが一つあるのですよ。

でも意識できずに上手く書けない人が多い。
これは非常にもったいないのです。

なぜなら、あなたもすでに経験していることだから。

 

これはビジネスをする上での大前提どころか、
人間の性質としての大前提なのですが、

「知らないことは想像できない」

のです。

 

何かあなたの知らないことが現実に存在するかどうか、
それをあなたに判断することはできないのです。

例えば、「水アレルギー」という症状がある。

ええ、実在します。
ですが、もしあなたが今まで知らなかったのなら、

この文を見たときに、存在するかどうかを判断できず、
「本当にあるのか?」と迷ったことでしょう。

 

この大前提は2つの意味でお伝えしました。

一つは、「すでに経験し知っているから、意識しさえすればできることだ」という意味で、

もう一つは「顧客の知らない内容を具体的に盛り込むのは避ける」という意味です。

 

ここから先で学ぶことにぜひ生かしてくださいね、

 

さて...

本筋に戻りましょう。というか入りましょう。

 

端的に言えば、LPを書く際のポイントは3つです。

・論理的に文章を書く

・伏線を張る

・読者に情景を呼び起こさせる

なんだか小難しいこと言ってるな笑
という印象を受けるのも仕方のないことです。

だって、誰も語らないから。

ですが、この3つのポイントさえ抑えればLPなど簡単に書けてしまいます。

 

今回は基礎中の基礎の話ですから、応用編はとりあえず隅に置くとして...

この3つで人を惹きつけるLPが出来上がります。

目次

論理的な文章を書く

これには様々な方法論がありますが、
LPに最も適しているのは『FAB』という方法です。

これは

・F:Feature(特徴)→商品にはどんなコンテンツがどれくらい含まれていて、いくらなのか?

・A:Advantage(利点)→この商品を購入することで、どんなものが得られるのか?

・B:Benefit(未来)→この商品を活用した結果、どんな未来を手に入れることができるのか?

この3つを『B→A→F』の順に書いていく方法です。
FとAに関しては、説明しなくてもわかる内容なので省くとして、
このBenefitとは具体的にどんなものなのか。

軽く説明すると、

例えば腹筋を鍛えるダイエット器具があるとしましょう。
お腹に貼りつけたりするやつなんかを想像してもらえるといいのですが。

あなたはその商品を購入しました。

そしてそれを毎日使い、どうなっていたいのですか?
というか、そもそもなんのために購入したのでしょうか。

 

『痩せたいから』『引き締まった腹筋が欲しい...けど運動はちょっと...』

と思ったからではないでしょうか。

 

運動が苦痛でないのであれば、走ったり腹筋をすればいいだけのはず。

ですがこの商品を買ったということは、
おそらく運動せず痩せたかったからですね。

 

つまり、「これを毎日やっていれば、運動しなくても引き締まった腹筋が手に入る。」

そういう未来を提供しているわけです。

 

引き締まった腹筋で、夏のビーチで自信満々で水着を着る自分。
湘南になど行こうものなら、一瞬でナンパの的になる自分。
友人に「めっちゃ良いカラダ!水着超似合うよ!」と褒められる自分。

そんな未来を提供しているわけですね。

これがBenefit(未来)です。(正しい日本語訳は " 利益 " ですが、わかりにくいと思うので。)

このFABをBAFと反対から書く。

 

そうすると説得力が高く、論理破綻のない文章が書けます。

伏線を張る

これはややこしいので簡単に。

『情報を発信する過程で、布石を打て。』ということです。

 

例えば、メルマガでLPを流すのであれば、
5通完結のストーリー型メルマガを書いてみるとか。

「あの時の意味不明なメール、実はこんな意味があったのか!」

となるようにするとか。

 

要するに『読者を楽しませよ』ということ。

どんなアニメも漫画も伏線があり、それを回収します。

 

それがないアニメでは必ずインフレが起こり、
ストーリーがなんだか壮大になりすぎて終わりどころが分からなくなり、
結局わけのわからぬ、閉まらぬ終わり方をしてしまうものです。

 

それはメルマガでも同じこと。

1通目から販売する商品の伏線を張っておく。

そして企画のLPを流した際でもいいですし、
流す前日なんかに華麗に回収。

読者の頭の中では全てが繋がり、
その企画を購入すべき十分な理由に読者自信でたどり着く。

 

こんな流れを組めたら、どうでしょう?

読んでてつまらないメルマガにはなりませんよね。

情景を呼び起こさせる。

これは詳しく解説せねば。と思ったのですが、

もう2000字も超えていますし、簡潔に。

 

『商品を買って得られる未来は、より具体的に書け』ということです。

いやらしくしろ!というわけではありませんのでご注意を...

 

ただ「痩せられます!」とかでは弱いんですよね。
求めてるのはそこじゃない。

痩せた自分にはどんなことができるの?
周りの環境とかって変わっちゃうの?
腹筋割れてる女子って結構モテるの?

ちなみに、購入してくれた方には『あなたに見合った水着をプレゼント!』

なんてことをやって、画像も出したら。

 

引き締まった体の自分がその水着を着て、
満を辞してビーチに向かい、周りの男どもの視線を集める。

「ねえ!なんであの子ばっか見てるの!」

なんてそこらのカップルの声も聞こえてくる。

 

なんてね。こんな感じで具体的にそのbenefitを想像できるようにすることです。

ただ無機質な文章で、

「腹筋鍛えるとモテます。」
「腹筋割れてる女性は少ない。」
「引き締まった体でビーチにいきましょう。」

なんて書かれるよりも、頭の中にシーンが浮かぶわけですよ。

人間、想像したことと現実を似た感覚で捉える癖がありますから、
いかに想像させるかが大事なわけです。

 

というわけで、この辺で終わります。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.