お金の話

繁盛店ではなく客が全然入ってない回転寿司に行ってわかった集客ができない理由

  1. HOME >
  2. お金の話 >

繁盛店ではなく客が全然入ってない回転寿司に行ってわかった集客ができない理由

この前、友人と回転寿司にいきました。

一応チェーン店なんですが、大手までは行かないかなぁと言う感じで僕の地元ではなぜか人気がない。

そんなお店です。

 

友人いわく、「ここのウニがそこそこ美味い」と言うことだったので、
んなわけねえだろww回転寿司だぞww

なんて言わずにいきました。

 

ぶっちゃけ嫌でしたが食ってみるとこれがあんまり臭くない。割といける。
超美味いってほどではないが、普通に美味い。

「あれ、なんでこの店普通に美味いのに人気ないんだろうな」

って思ってると、注文するタッチパネルが待機状態に。

 

おそらく急に僕が5皿頼んだもんだからパンクしたんでしょう。

ですが、たった5皿で追加注文できなくなるって流石にやべえだろwと思いました。

 

連休の中日で時間は17:48。普通に混むことは予想されます。
家族連れは多いにしても、明日も世の中休みなんだから外食にもいきたくなる。

 

これは顧客の属性を把握してない店長のシフトミスだなあ。と。

実際18:00になったら人数が増えたのか一気に6皿頼んでもパンクしませんでした。

 

顧客がどんな人たちなのかって言うのが把握できてないのに、
その人たちに最良の価値を提供するなんて、博打中の博打です。

ぶっちゃけ当たるわけないやろwと思いました。

世の中大手でもこんな戦略でなんとか利益を出せているわけですよ。

そりゃこだわってやって、小回りが効く個人は強いわなという話です。

 

結局ビジネスというのは価値提供なわけですし、
お客さんが何を求めているかによって、対応を変えるべきなのです。

でもこの回転寿司はそれはやってなくて、というかできない状況で、
客も待たせてましたし、隣の席の方は3皿食ってかなりムッとした顔で帰ってましたし。

要するにあなたのお客さんってどんな人なの?把握してる?ということです。
これが把握できてないのに、何を提供すれば満足してもらえるかなんてわかるはずがないからです。

 

超当たり前の話です。
なんで回転寿司に来たのか。
並んでまで入店したのに、5皿で厨房がパンク、5分待たされるってなったらどう感じるのか。
子供が駄々こねないか。こねたら親はどんな気分になるのか。

なんてことを考えれば、さっと提供するために
人員は常に配置して、顧客の属性からみてこの時間帯は混みそうだなと思ったら、
その少し前から入れてバランスを保つとか。

 

やれることは無限にあるわけです。
でも、人件費削減のためにそれをしない。

これってそもそもビジネスとしてありなの?って話なんですよね。

もちろん利益出てるならいいんですが、価値提供ってスピードとかも含まれてますよね?
ということです。含まれていないならそう書いておけばもっと絞れるのに。

味で勝負してるから、提供は遅くなってしまう場合があります。とか。

それでウニ食って普通にうまかったら最高でしょ。しかも一貫100円という超破格。

 

結局ターゲットもそこまで絞れてないし、価値提供だって微妙。

これじゃ大した強みはないわけですよ。一生大手に勝てません。

 

でも、それをはっきりさせるだけでもっとよくなるわけです。
やらない方が損だってことは誰にだってわかります。

 

要するに把握しましょう。あなたの顧客は誰で何を求めているのか。
質の高さ?スピード感?両方?それとも高級で手に入らなそうなもの?とか。

それさえわかれば、何が好きそうかとかもわかります。
そうなったらあとはテストしていけばいいんです。

これの食いつきはどうかな?これは?微妙か。じゃあこっちは?いける!!

ってな感じでね。ABテストです。

 

とにかくリサーチ。これがないと始まりません。

 


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-お金の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.