脳科学

三日坊主が一瞬で治る方法【習慣化を苦痛なく】

  1. HOME >
  2. 脳科学 >

三日坊主が一瞬で治る方法【習慣化を苦痛なく】

こんにちは、らいるです。

 

この記事を読んでくださっているということは、

おそらく「やろうと思っても続かない」ことが多いのでしょう。

 

実は僕もそういう時期がありまして、

三日坊主どころか何やっても3時間以上は続きませんでした。

 

飽きるんですよね。その時点で。

 

本気で頑張るぞ!!となっても、なかなか進まず、

何をすればいいのかも分からなくなる。

そういうことって割とあると思うんですよ。

 

ですが、三日坊主は一瞬で直せます。

その方法を話していこうと思います。

目次

三日坊主を一瞬で消し去ることは可能

個人的に、「三日坊主である自分」って超嫌でした。

 

だって周りは受験勉強とか成長するための習慣とか、

しっかり持っているしガッツリやっているのに、

自分だけはなんでかわからなんけど、何もできてないような気がしたから。

 

こういうの結構あるんですよ。

 

三日坊主って要するに「道に迷ってる」もしくは「やる気なくなる」という

この2つの要素だと思うんですよね。

 

たった2つです。

この2つさえ改善すれば、余裕で継続できます。

2つのポイントをどう改善するか

結論から先に言います。

 

まず1つ目。「道に迷っている」。

これは超簡単です。

 

それは

『ゴールから考えること』

だけ。

 

これだけ徹底しましょう。

最終的にどうなりたいんですか?
最終的に何が達成したいですか?

 

それは具体的に数字で表すとどうなりますか?

 

例えば、本を毎日読むというのができないなら

あなたは本を読んでどうなりたいのかを考えてください。

 

お金持ちになりたいんですか?

それとも研究者?

それとも、本を読むことで漠然と自己成長がしたい?

大学に受かりたい?

異性にモテたい?

 

いろいろあると思うんですよ。

でもまずは明確にゴールを決めましょう。

 

ゴールなしで継続しようとするのは、

何キロで終わりかわからないマラソンを走り始めるようなもんです。

 

そんなの、途中で心折れるのは当たり前じゃないですか。

超きついですよ。ゴールが見えないのって。

 

 

そして2つ目。「やる気がなくなる」。

これめっちゃありますよね。僕もある。

 

でもこれも一瞬で解決できます。

 

それは

休みをつくること

です。

 

はい。継続したいなら休みましょう。

毎日毎日と気張るからいけないんです。

 

「でも毎日やって超成長したいです!」

というのであれば、

 

1日5分でも10分でも、大袈裟に言えば10秒でもいいので、

とにかく毎日触れましょう。

僕は読書とかはこれです。

 

最初の方は1日5分とか読んで、「よし、今日も本読んだ」ってやってました。

 

そんなもんでいいんです。

 

だって毎日3時間とか慣れないうちからやっても苦痛なので。

どう考えてもきついですよね。

 

というかハードル高すぎ問題です。

毎日ランニング50kmと同じですよ。

相当精神的に厳しい。

 

では、それぞれ具体的にどうやって行けばいいのか。

解説しましょう。

ポイント1の解説

ゴールから考えよう。ということなんですが、

何でも数字にしましょう。

 

ダイエットでもなんでも良いです。

 

例えば「10kg痩せる!」とかね。

これはかなり良い目標ですよ。

 

じゃあここからどうすればいいのか。というのが問題なわけです。

次に考えるべきは手段ですね。

 

体重を落とす手段ってどんなものがあるのか。

運動するのか、食事を制限するのか。

それとも痩せるサプリなのか。

 

いろんな方法がありますね。

 

ダイエットに関して言えば、

要するに「運動しつつ、食べる量を減らせば良い」わけです。

 

実際これで僕もかなり痩せた経験があります。

 

具体的に言えば、「腹8分目までしか食べないこと」

そして「自分が好きなスポーツをすること」

 

この2つだけです。

 

遊び感覚で動けるし、ご飯も食べすぎないので胃も小さくなります。

 

そりゃ痩せるよね。というわけです。

好きなスポーツ長いなら、友達とラウンドワンのスポッチャとか、

温泉施設なんかに行って、汗をかけばいいわけです。

 

超簡単ですよね。

 

これだけで痩せることができます。

「すぐに痩せる」となるとそう簡単にはいきませんが。

 

というか、短期的に考えると何でも負荷が大きくなります。

 

本を10冊読むのに10年間かける計画なら、

1年に1冊で良いので1日1ページでいいわけです。

 

でも1日で10冊となると、

24時間で何千ページも読む必要があります。

 

なので長いことやりましょう。

超短い時間でもいいので、毎日毎日少しでもやる。

 

そうするといつの間にか習慣になります。

三日坊主は基本的に負荷のかけすぎがほとんどの場合で原因になっています。

 

なのでとにかく毎日の負荷を少なくする。

その状態で続ける。するとどんどん「それが普通」の状態になります。

 

そうなったらもう少し量を増やして、また続ける。

 

これを続ければ習慣になります。

まずは少しずつ。そして長いこと時間をかけて自分を変えていく。

これだけです。

ポイント2の解説

2つ目の、「休みを作る」ですが、

 

よし、毎日運動するぞ!!とか思っても、

実際が24時間動きっぱなしではないわけです。

 

なので、時間を決めましょう。

例えば、「よし、毎日5分運動しよう」とかね。

 

割と5分間動くのって結構大変なんですよ。

なのでまずやってみて、「ちょっと長いな。明日は3分にしよう」とか。

 

そんなんでいいんですよ。

何より大事なのは続けることなので、

楽でもいいからとにかく続けること。

 

もちろん楽をすれば結果が出るまでに時間がかかりますが、

それはしょうがないです。

 

だってキツいんですからね。

僕はキツいの嫌いです。ビビりまくります。

まあ、その話はメルマガなんかでもしているのですが、

ビビっててもやってみたら、慣れます。

 

慣れたらもっと上のレベルに挑戦できます。

 

僕の経験談なのですが、

1人でセミナーに行くのにすらビビってたんですね。

でも、ビビりながらも「なるようになれ!!」って感じで、行ってみたんですよ。

 

すると、まぁ何となく会場に入ってさらっと話とか聞けちゃうわけです。

そしたら、次は隣の人と話してみようとか、

そういうことをやっていると、最初はビビりまくりでチビりそうだけど、

どんどん慣れてきます。

 

ビビりつつもやってみると、

案外できちゃうもんなんですよ。

 

ビビってやって、終わったら休む。

一日中ビビりまくってるわけではないですからね。

 

とりあえずやってみる。

そんで休む。

超頑張って、泥のように眠る。

 

回復したら、ビビりつつまた頑張ってみる。

 

そんで、「あ、これもうキツいわ」って思ったら、

気分転換に何もしない日とか作ってみる。

何もしない日というか、いつもは自分で走ってたけど、

今日はそれ嫌だから、友達とスポッチャ行くか!みたいなノリで。

 

1人でやるって超大変なんですね。

なので僕は起きたらすぐMacと本持って、カフェに行くとか。

そういうことやってます。

 

環境って超重要なんで。

 

話逸れたので戻しますね。

 

ちょっとやったら休みましょう。

それを繰り返すと、どんどん習慣になります。

 

この流れをポイント1と合わせてやってみる。

するとあら不思議。三日坊主が余裕で治ります。

マジでつまらんくて続かない人へ

超つまんねー、退屈だ。

 

そう思って続かない人は、「仕組み」を使いましょう。

ビジネスなんかではよく使われる言葉ですが、

要するに「やらざるを得ない環境」のことです。

 

例えば、こんなの痩せざるを得ないよね。とか

こんなの利益出ないわけないよね。とか。

 

そういう状況に飛び込んでみる。

これもさっきの話じゃないですが、ビビります。

 

周りの当たり前レベルが超高いので。

ですが、当たり前レベルを上げまくれば

1年前に超ハードル高かったものですら、当たり前にやるでしょ。くらいになります。

 

学校とかそうじゃないですか?

クソつまんなくても、みんな行くし行くのが当たり前っぽいのでいきますよね。

 

それは「なんかそれが当たり前らしい」からやるわけです。

そこからそれぞれ目標とか見出しますよね。

 

結局は「当たり前レベルを高める」&「ゴールを明確にする」なのです。

 

もちろん、しっかり休む時間も作る。

やるだけやったら、あとは死んだように眠ったり、

他のことをやる。

 

今何もやることないんだよなぁ。って人はビジネスやりましょう。

お金はあったほうがいいですし、あなたの人材価値が爆上がりします。

 

就活とかでも正直圧倒的に無双できます。

 

僕が月に10万円稼ぐレベルだった頃でさえ、

インターンでは20数社全部受かっていますし、

0から1を作るっていうのはそれくらい価値があるスキルなんですよ。

 

やることない人は稼ぎましょう。

バイトとか自分の時間を切り売りするのではなくて、

自分の能力を売りましょう。

 

 

まずは、僕の自己紹介でも読んでいただければ

何となく言っていることは理解できるんじゃないかなと思うので、

是非どうぞ

 

https://zerryblog001.com/blog_philosophy/

 

 


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-脳科学

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.