商売の話

【逆転思考】顧客が少なくてもビジネスが成立する理由を解説(2つの理由あり)

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

【逆転思考】顧客が少なくてもビジネスが成立する理由を解説(2つの理由あり)

商品には自信がある。
営業にも自信がある。

でも集客ができない、、、

いつまで経っても顧客が少ない。

人が全然集まらない。

 

こういう悩みって、ビジネス初心者が必ず通るものです。
僕も実際、集客できないで超悩んでた時期がありました。

 

そもそもなんですが、集客できないのには3つの原因があります。

それが、

①売れる市場で勝負しているから

②師匠が儲かっている市場

③商品選定が悪い

この3つです。

 

これら1つ1つを解決していくと、集客で悩むことはほぼなくなります。

 

目次

①売れる市場で勝負しているから

商品がよく売れている市場。
人気があって、人間の強い欲求がある市場。

って聞くと超いい感じですよね。なんか儲かりそう。

 

情報発信で言えば、

稼ぐ系
恋愛系
筋トレ系
動画編集
プログラミング
Webライティング

この辺はすぐ連想できますし、あからさまに人気ですよね。
みんなやってるな〜って感じです。

確かに、売りやすいんですよ。
しっかりやれば一瞬で利益が出るなんてことも全然あります。

でも、『ライバルが強すぎる』んですね。

 

すでにブランディングが確立されているとか、
圧倒的に広告をぶん回して、資本力で負けてるとか。

 

SNSを見ればわかるんですが、同じようなコンテンツが多すぎるんですよね。

特にDRMを仕組み化しよう!という感じのやつとか。

 

あれは全員同じ市場で戦うライバルなんですよ。
なので、売れる市場で勝ち続けるためには、

□企業に負けないコンテンツ量と質
□毎日超作業する体力
□企業にも負けず劣らずの広告費(資本力)
□これらで確立されるブランド

が必要です。

でも正直超むずいです。

売れる市場=集客が困難だ。ということは覚えておいて損はないですね。

②師匠が稼いでいる市場

1つ目と似てはいるのですが、

師匠と同じ市場で勝負しているということはつまり、
師匠とライバルとして市場の取り合いっこをしている。ということです。

いやいやwww
ムズすぎるだろww

って話ですよね。

□師匠よりも優れたコンテンツの量と質を保ちつつ
□先生よりも大きな資本を使って
□先生よりも大きな実績を持っている

この辺を作れないと勝てません。

基本的にはニッチ市場は常に独占されてます。
ほぼずーーっと、一強状態にあるんですね。

 

市場というのはピザみたいなもんで、
みんなで取り合って、誰が一番大きなピザを切り取れるか選手権。なんですね。

なので先生よりパワーが強くないと勝てませんし、
あなたが頑張って教育した顧客を先生に吸い取られているわけです。

 

強いライバルがいると、顧客リスト全部取られます。

③商品選定が悪い

アフィリエイトの話になりますが、

どれだけあなたが頑張って集客しても、その商品のターゲットだったりコンセプトだったりが
あんまり大したことないと売れません。

 

単純ですね。

アフィリエイトていうのは販促活動なので、
商品を自分で変えることはできません。

だから良い商品を選ばないといくら努力しても売れない。
逆に良い商品を選ぶと、大した努力なしに売れる。

 

こんなことが普通に起こります。

だってお客様は商品を買いたいからあなたのメディアを訪れているわけですからね。
検討している段階で、大したことない商品見せられても買いませんよそりゃ。

しかもこの状態が続くと

□とになく量をやりまくって、毎日更新してみたいな根性論
□アプ入れまくって気合と体力で売るぞ!

みたいな生産性が超絶低いルートを通るハメになります。
徐々にですが、マインドが傾いてくるんですよね。

だって商品は変えられないんだから、
自分が集客しまくって売るしかねえ!!!って思っちゃうわけです。

 

こういう時はそもそもなんで売れないのか見極めましょう。

1)ターゲティングを根本から見直す
2)扱う商品を見直す
3)上記の2つが正しくフィードバックを受けられる環境に身を置く

 

この3つを順番にやるとマジで集客には困らなくなります。
びっくりするくらい。

特にターゲティングが重要です。
ここがはっきりしないとコンテンツが誰にも響かないし、誰の興味もそそれません。

 

んで、集客の話はこの辺にしまして、
顧客が少なくても儲かるってなんぞやwという話をしましょう。

 

売り上げというのは、成約率×顧客数×販売額で決まりますね。
要するに何人集めて、そのうちの何人にいくらで売ったの?ってことです。

それを合計すると売り上げになります。

 

で、顧客数が少なくて利益が全然出ないよ〜。って人がいるのですが、
正直大量のお客さんを抱えるより利益は出しやすいです。

というのも、10人のお客さんとならめちゃめちゃしっかり向き合えますよね。
キャパ的にも、人数的にも。それぞれに合わせられる。

けど100人に合わせるってなると結構きついです。

なら、少ない顧客にめちゃめちゃ価値提供すればいいわけですよ。
ちょっと値段は張るけど、損はさせないようにして。

しっかり10人と真摯に向き合って育てる。
これができるだけで利益全然違うんですよね。

 

そこでセミナーとかやったら動画化してコンテンツにして、
有料で販売するなんてことだってできるわけですし、

顧客が少ない=儲からないではなくて、
しっかり少ない顧客で利益を出すために逆算しましょう。

 

集客もそうなんですが、
定石とかべき論にとらわれてると、割と利益でません。

最初はそれでもいいんですが、
のちのち自分の顧客の属性を把握してやっていくことになるので、
今稼げている人の手法を真似しましょう。市場は真似しないでくださいね。

 

というわけで、今回はこの辺で終わります。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.