商売の話

【知らないと損する!?】最強の感情『興味』が人生を変える

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

【知らないと損する!?】最強の感情『興味』が人生を変える

こんにちは、らいるです。

 

最強の感情『興味』について話して行こうかなと思います。

ちなみに、なんで最強なのか?って想像ついたりしますかね。

 

実は、『興味』を自分で操ることができるようになると、

行き当たりばったりでもうまくいくようになったり、

圧倒的な知識が手に入ったり、お金が稼げたりします。

 

要するに、最強の感情なのです。

興味を操れば人生は当たり前のように毎日変わっていきますし、

そこに知識があればどんどん良い方向に転がっていきます。

目次

興味とはそもそもなんなのか

「そんなもん知ってるよw」と思う方もいらっしゃると思います。

 

じゃあ、「全生物が持っている感情である」ということもご存知でしょうか。

実は、生き物というのは2つの感情を持っていなければ絶滅してしまいます。

 

それは『興味』と『恐怖』です。

 

この2つ。めちゃめちゃ重要なのでせっかくですから、

覚えて帰っていっていただけると嬉しいです。

 

 

今回は興味についてなんですが、

基本的に、興味がないものって無視しますよね?

どうでもいいな。って思ったら放置すると思います。

 

これって、「無駄にしている」とも言い換えられるんですよ。

そこにある情報をないものとして扱っているのと同じですからね。

 

これで言うと、海外の論文なんかがそうです。

ネット上に無料で転がっているのに、ほとんどの人が読まない。

なぜか。

 

英語がわからない=読めない=どうでもいい=興味がない

 

こんな感じです。

本当はその論文にはめちゃめちゃ役立つことが書いてあっても、

興味ないからと言ってみなければ、ないも同然なんですよね。

 

これはまじでもったいない。

だから英語学べ!と言うわけではないんですが、

 

興味っていうのは、これだけ新しい情報を得るのに一役買ってるんだな。と思っておいてください。

興味失いまくり、損しまくりの現代人

現代人ってめちゃめちゃ損してます。

というのも、社会自体が超複雑なんですよね。

 

お金のことだけ取って見ても、税金やら資産運用やらありますし、

お買い物でもクーポンやポイント、カードの申請や残高などなど。

 

めちゃめちゃ複雑です。

なので、興味を失います。

目に見えないし、なんか複雑で堅苦しいから面白くないんですね。

 

でも、これ実は超絶損なのです。

今まで毎日買い物していたスーパーよりも、そのちょっと奥にあるお店の方が、

野菜が安く買える。

 

これを知っているのと知らないのでは、月単位で相当支出に差が出ます。

 

要するに知っているかどうか。

じゃあ、知るためにはどうすればいいのか。

『興味』を持たなきゃいけないわけです。

 

もっと安いことないかな?もっと質の良いもの売っているところないかな?

といったように。

 

ですがネットで検索しても選択肢がめちゃめちゃ多いですし、

歩いて見にいったら高かった!ではこれまた面白くない。

なので、興味を失っていくんです。

 

これ本当に損だな〜と思いますし、

もっとこういう複雑なことを優しく解説する人が出てくれば面白くなります。

『興味』を操るには?

興味を操るには明確な方法があります。

それが

 

・知らない世界があることを自覚する
・素直になる
・自分から動き回る

 

この3つです。

資格のようにこれができればOKみたいなものはないんですが、全部超簡単ですし、

この3つができるだけで実はあらゆる面で突き抜けられたりします。

知らない世界があることを自覚する

結構これは無意識になりがちなんですが、

「そんなのあるの!?知らなかったわ〜」ってことがあったときに、

自分ってマジで何も知らないな〜。もっといろんなこと知らないと損するわ。

 

と自覚することがめちゃめちゃ大事です。

これは精神論とかではなくて、本当に役に立ちますし実践的です。

 

人間って結局は不完全なんですよ。

全知全能にはなり得ませんし、知らないことのない人間なんていないんです。

なので、どんどん新しいことを知らないと、

自分の知らないことを知っている人より確実に損します。

 

それはお金を稼ぐ時も使う時も、ダイエットする時もスポーツする時も。

全てそうです。

 

自分何も知らないんだな。もっと頑張らんと損するわこれじゃ。

と常に考えておく。

すると、新しいことに出会ったときに自分ごととして捉えられるんですよね。

これが圧倒的に強い。

 

これに関してはメルマガでも深く語っているので、

そちらも読んでいただけると理解が深まると思います。

素直になる

これはもう繰り返しこのブログでもメルマガでも言っているんですが、

素直にならないと何も始まらないんですよね。

 

例えば、いじめられて「あいつうぜ〜〜」って言ってても何も変わらんわけですよ。

だったら「俺が弱いからいじめられてるんやな」って素直になって認めて、

いじめられないくらい強くなりゃいいんですよね。

 

僕は中学3年でそれができるようになったので、いじめられなくなりました。

 

自分にも悪いところあったな。って認められるかどうか。

というかもはや「うわ。これ俺が全部悪いな」と毎回思えるかどうか。

 

自分の不利益は全て自分の能力不足、自分の責任。

 

これくらいに思っておくと自然と学びまくれます。

しかも自分から。主体的に。

 

これについては「当たり前じゃね?」という声も多そうなので、

この辺で終わります。

自分から動き回る

これはもうとにかく「行動しろ」「勉強しろ」ということです。

 

本当にこれだけ。

自分の人生を変えられるのって自分だけですからね。

その入り口が『興味』なのです。

 

少し前にブームになった『嫌われる勇気』というアドラー心理学の本がありましたが、

あれにも

 

馬を水辺に連れていくことはできても、水を飲ませることはできない。

 

というイギリスのことわざが載っています。

要するに他人には何も強制できないんですよ。

 

環境が変わるのを待ってたって、いつ変わるかなんてわからないし、

自分で変えてしまう。ということはできないんですよね。

 

だったら、自分が変わってしまおうよ。ということです。

自分のことなら自分でコントロールできますからね。

 

というか、自分を変えられるのって自分だけなんですよ。

自分が興味持って動かないと何も変わらない。

なので、自分から動きましょ。そうしないと人生なんて当たり前に変わるわけないです。

さいごに

今回は『興味』の具体的な操り方について書きました。

ぶっちゃけこれさえできれば、目標なんて余裕で達成できます。

 

想像できることは実現できますからね。

でも、人間ってめちゃめちゃアホなので、知らないことは想像できないんですよ。

 

なので知識を入れまくりましょう。

そして想像して、そのために動きまくる。

そのための具体的な方法とかについてはメルマガで詳しく話しているので、

下記の自己紹介ページから飛んでみてください。

 

(メルマガは内容一新中のため、9月下旬の再開を予定しています。)


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.