商売の話

【ビジネス心理学】承認欲求という超万能型感情の話

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

【ビジネス心理学】承認欲求という超万能型感情の話

こんにちは、らいるです。

 

人間には、承認欲求というめちゃめちゃ面白い欲求があります。

マズローの5段階欲求説にも出てきますが、

現代人が抱える、根本的な感情・欲求です。

 

実はこれ、めちゃめちゃビジネスに応用できるんですよね。

というか、現代のビジネスには承認欲求を満たすためのものが多いです。

 

この感情・欲求について深く理解していると、

商売が超ヌルゲーになります。レベル99でスライム倒す感じですね。

 

今、ビジネスで結果が出なくて困っているのであれば、

この欲求について見落としていると言いますか、理解が深まっていない可能性は十分にあります。

ぜひこの記事で新しい知識を身につけて、あなたのビジネスに生かしてください。

目次

承認欲求とは?

要するに『認められたい!!!』という欲求です。

もっと言えば、ちやほやされたいということ。

 

人間誰しも無視されたり、嫌われたりしたくないものですから、

基本的には人に認めてもらいたがります。

 

小さい頃なんかは特にそうです。

親に認められたくて上手にかけた絵を見せたり、良い点数のテストを自慢したりしますね。

そして褒めてもらいたい。

 

承認欲求とは『誰かに認めてもらいたい、褒めてもらいたい』という欲求なのです。

 

これ、実は年齢関係なくあるんです。

大人になっても褒められると気持ちがいいですし、尊敬されて悪い気はしませんよね。

 

誰しも認められたい。そういう欲求です。

この欲求はビジネスでも活用されていまして、

むしろこれ知らないでビジネスやっても成功しません。

 

なぜか。

 

それを次の章でお話しますね。

承認欲求はビジネスの要

実はこの欲求、ビジネスの超重要な概念です。

 

というのも、

・お金を稼ぎたい
・痩せたい
・足が速くなりたい
・人間関係をよくしたい
・将来こうなりたい!

といった欲求は全て承認欲求を満たすものだからなんです。

 

お金を稼いで羨ましがられたい、憧れられたい。

痩せて可愛くなったね、きれいになったねと言われたい、モテたい。

走るの速くなって、すごい!って言われたい。スポーツ万能になりたい。

etc...

 

こんな風に、裏側には必ず「認めてほしい」という欲求が隠れています。

実はこれを満たすというのは立派なビジネスになります。

 

だって、価値を提供していますから。

その対価としてお金を受け取ることに何が悪いのか。という話なのです。

 

その話は置いといて、

要するに人間は承認欲求を満たすためにお金を払うのです。

 

というか、お金を払ってでも承認してほしいのです。

それくらい大きくて、影響力絶大な感情なんですが、

実はこれ、年齢を重ねれば重ねるほど表に出てこなくなります。

 

なぜなら「子供みたいで恥ずかしいから」です。

この考えも捉えようによっては承認欲求です。

 

大人だな〜って認めてほしいという。

だから子供扱いされると怒る人がいたりします。

 

じゃあ、このだんだん表に出てこなくなる承認欲求。

どうやって把握すればいいんでしょうか。

 

実はここには、ある2つの『法則』があります。

HARMの法則

これは人間が承認欲求を抱くポイントです。

というかお金を払ってでも解決したい問題になりやすいもの。

それが

 

・H : Health(健康)
・A : Ambition(野望、将来の夢、キャリア)
・R : Relationship(人間関係)
・M : Money(お金)

 

この4つです。

この4つには承認欲求が必ずといっていいほど含まれますし、ビジネスにおいて基本的な概念です。

 

これらのジャンルってやっぱり高単価を狙いやすいんです。

要するに悩みが深い。お金を払ってでも解決したいものです。

LF8

これは8つの人間が逆らえない欲望です。

承認欲求からは少し外れますが、この法則で人間の欲求はほぼ網羅できます。

 

・生き残ること。人生を楽しんで、長生きしたい
・食べたり、飲んだりしたい
・恐怖や痛み、危険から逃れたい
・性的に交わりたい
・快適な暮らしをしたい
・他人より優れていたい、世の中に遅れを取りたくない
・愛する人と一緒にいて気遣い、守りたい
・社会的に認められたい

 

この8つです。

これが人間が抱く感情の大まかな種類。

細かくは知らなくてもほぼ問題ないですね。

 

もちろん、最後に承認欲求も含まれています。

気がついた方もいるかもしれませんが、基本的には「生存欲求」と「承認欲求」なのです。

この2つで人間の感情は成り立ってるといっても過言ではないくらいに。

 

承認欲求というのはそれほど大きな欲求で、超大事なのです。

承認欲求を具体的にうまく使う方法

誰しも承認されたい。僕は先ほどそう言いました。

 

つまり、メルマガやブログ、TwitterなどのSNSなんでもいいです。

とにかく人を褒める。良いところを見つけて言ってみるなど、

これが承認欲求を満たす方法の1つです。

 

とは言っても、見返りありきでやっていたら意図は見え透きますから、

そんな浅はかなことではありません。

 

承認欲求はあなたも持ってるはずです。

なら自分が認めてもらいたいポイントを作りまくりましょう。

 

承認欲求は自分自身を認めてもらいたい。という段階から徐々に、

『自分の優位性を認めてもらいたい』という方向へ動きます。

 

つまり、スキルをつけることが承認欲求を満たすことにつながります。

本当にすごいなと思えば素直に褒める。素直に憧れる。

これで十分です。

 

メルマガや公式LINEなどでたくさんメッセージをくれる方やアウトプットしまくっている方、

頑張っている方はどんどん承認する。認める。褒める。

「めちゃめちゃよくやってますね!」とかね。

 

それだけであなたと顧客の間の信頼関係が大きく変わってきます。

実際褒められて悪い気分になる人間なんて、そう多くありません。

いるとすれば、えげつないひねくれ方をしている人くらいなもんでしょう。

 

承認欲求を具体的にどうやってネットビジネスに活かすかに関して、

ここでいうと記事が長くなってしまうのでメルマガにて深く語ってます。

 

というわけで、今回はこの辺りで筆を止めます。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.