商売の話

【お金を使う編】労働と資産と経済【訳わからんこと言っている人多すぎ問題】

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

【お金を使う編】労働と資産と経済【訳わからんこと言っている人多すぎ問題】

前回、前々回の記事はこちらから飛べます。

【収入を得る編】労働と資産と経済【訳わからんこと言っている人多すぎ問題】

【お金編】労働と資産と経済【訳わからんこと言っている人多すぎ問題】

 

さて、この強烈なタイトルでガンガン攻めるこのシリーズも最終章です。

今回は「お金の使い方」について。

 

・浪費しないで、自己投資しろ

・若いうちから積み立てれば最強

・貯金すべし

・宝くじで大穴狙え

・競馬で一発!

・FXで勝つ!

 

などなど、お金の使い方に関しては様々なことが言われていますが、

後半の4つはまずやる必要はありませんね。

 

宝くじ、競馬に関してはギャンブルなので、簡単に中毒になります。

その上、負けがほとんどです。

 

そしてFX。最近「月利100%」みたいな詐欺もありますが、

これは世界最強の投資家ウォーレン・バフェットの数倍儲かっています。

 

つまり、これがもし本当なら無限に金が増えていき、

初期投資1万円でも、毎月1万円、2万円、4万円、8万円....と跳ね上がっていき、

1年で2000万円以上にまで膨らみます。

 

これをもし3年やったらどうなるか。

なんと300兆円を超えます。もはや国家予算の3倍ですからね。
いかにわけのわからないシステムなのかがわかると思います。

放置しているだけでこうなるなんてものは存在しません。

 

さて、ここからが本題です。

自己投資するか、積み立てるか。

 

 

結論を言えば、「比較できない」ですね。

そもそもタイプが異なります。

 

お金には「守りのお金」と「攻めのお金」があります。

ここからわかりやすく解説していきましょう。

 

守備力を上げても、敵を倒すことはできませんが

死ぬまでの時間が伸びます。

 

攻撃力を上げれば敵は倒しやすくなりますが、

一発食らえばアウトです。

 

つまり、どちらもバランスよく上げる必要がある。

 

しかし初期の頃はどうでしょうか。

まだ敵はスライムだけです。

 

 

スライムを効率良く倒して、どんどんレベルを上げるには

守備力と攻撃力のどちらが重要でしょうか。

 

はい。どう考えても攻撃力です。

しかもそこでもし死んでも大した損害がないですよね。

 

めちゃめちゃお金を持っているわけでも、

死んでそこでアイテムやレベルを全部失うわけでもないですから。

 

 

つまり、最初のころは全財産を攻めに使うべきです。

攻めというのは「知識」「経験」「知恵」の取得です。

 

この3つがあなたのレベルを決めます。

つまり、経験値を稼ぐための武器を買ったり、長く戦うための回復薬にお金を使うんですね。

 

そうすれば効率良くレベル上げができるし、もしかしたらストーリーもどんどん進むかもしれません。

 

そして、攻めまくってある程度のところまでくると、

「あ、これ一発食らったらマジで終わるな」

というレベル帯まできます。

 

そうしたら、死んでしまったときのためにお金は銀行に預けますよね。

しかし、現代には非常に便利なものがあって、

それが「積立」です。

 

ほっとけば勝手に増える。

というか会社に任せてしまえばOK。少し学ばないと難しいですが、やってみりゃ簡単です。

ちなみに大金を銀行に預ければ、年間当たりでちょいちょい増えます。

 

 

というようにここまできてようやくバランスをとっていくわけです。

これでもし「あ、やべ。死んだ」となっても引き出してくれば

まだなんとか戦えますし、レベルはそのままなので再トライが可能になります。

 

 

要するに、お金には攻めと守りがあって、

最初は攻めて攻めて攻めまくって、レベルをあげましょう。

 

ある程度レベルが上がったら、守りのお金を作って、

もしボス戦で死んでもまた武器とか薬を買えるようにしておく。

 

 

これゲームの基本ですからね。

基本なのに、現実にできている人は非常に少ない。

 

 

最後に。

お金でお金を増やす

という方法があります。

 

お金を自分の代わりに働かせる方法です。

これは投資なんかがそうですね。

 

お金を出してあげて、少し経営に参加して

株価を上昇させるとお金が増えている。

 

あとは不動産などもこれに当たるんじゃないかなぁと思います。

建物を買って、それをきれいに保管して売る。

建物を買って、その日人をすまわせて家賃収入を得る。

 

こんな感じで。

これは自分で働かないで、お金に働いてもらう方法です。

 

全く働かないわけではないですが、

お金がお客様に価値を提供する商品を作ってくれます。

 

 

僕は不動産はやっていないので、大して深いことは言えませんがね。

 

 

どうでしょう。

「貯金しろ!」

というのがどれほど的外れかわかったんじゃないかと思います。

 

現時点で死んだらやばいんですが、

攻めのお金もないんです。どうしたらいいでしょうか。

 

という趣旨の質問もいただいたことがありますが、

僕の答えは、「お金がなくなっても死なないから平気」です。

 

金がなくなって、破産する。

家も車も時計も全部売ったけど、お金がない。

 

そうなっても死ぬことはまずないです。

だってレストランとかに住み込みで働けば良いんですからね。

 

 

もちろん辛いでしょう。

きついと思います。

 

でも、そこで稼いだお金を攻めに回して

マーケティング学んで、お店の売り上げをアップさせる。とか

 

こんなことやったら、速攻で元の生活に戻れます。

 

というか余裕でそれ以上になります。

 

 

何もない状況からでも、やり直すことはできますし、

何も失うものがない状況はもうあがるしかないので超強いです。

 

自己破産直前で、借金まみれだったこともありますが、

「あ、これやんないと本気でまずい」

と思ったら自然とできるもんですよ。

 

僕は非常に怠惰な人間で、基本やる気0みたいな感じなんですが、

楽しいことやっていると時間を忘れます。

 

つまり、「楽しい」と思えることを突き詰めて、

それにマーケティングを掛け合わせれば良いわけですね。

 

 

かなり話が逸れました。

 

要するに、攻めの金をまずは使いまくって、レベル上げる。

次にバランスを考えて、攻めの金と守りの金を作る。

 

そして攻めの金が使い切れないレベルになったら、お金を働かせる。

もし途中で失敗したら、レベル上げをしなおして

もう一回挑戦です。

 

 

お分かりのとおり、ほぼゲームと変わりません。

しかもストーリーはあなたの人生なので、唯一無二。

ネタバレや攻略本はありません。

 

だから自分のペースでやれることやって、

人の話を良く聞いて、進むべき方向を自分で考える必要があります。

 

というわけで、ラスト記事は少し短めですが、

この辺で終わり。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.