商売の話 精神の話

商品がなぜ売れないのか【たった2つのポイントから解説】

  1. HOME >
  2. 商売の話 >

商品がなぜ売れないのか【たった2つのポイントから解説】

こんにちは、ライルです。

「自分で作った商品を売りたい」
そう思ってすぐに売り上げることは非常に難しいです。

僕もそうでした。
過去に商品を販売したり、アフィリエイトしたり。
ですが、なぜか全くと言っていいほど売れない。

そして、売れない理由を分析する。
だが、よく分からずじまい。

結局、有料の教材などに頼りノウハウで売ろうとする。
しかし、売れても雀の涙ほど。

なぜ、周りでは100万も200万も売り上げているのに。
自分には才能がないのだろうか。

なんてことを思ったりしました。
ですが、実は「商品が売れない」という問題は非常に単純な問題です。

ポイントは2つしかないのです。
その最重要ポイント2つを徹底的に解説します。

目次

商品を売るために重要なポイント①

ビジネスにおいて、

価値を提供する

これは最重要であり、基本中の基本です。

お客様に価値を提供することができなければ、
その対価としてお金を受け取ることはできません。

win-win、もしくはお客様が得をする。

こういう場合でなければビジネスはすべきではないのです。

そして価値を提供する上でもう1つ重要なのは、

お客様はどんな価値を求めて、自分のところにたどり着いたのか

ということです 。

孫氏の言葉にもあるように
敵を知り、己を知れば百戦危からず。なのです。

価値を提供している気になって、実際はそんなもの誰も求めていない。
という状況を非常に多く目にします。

それは、お客様が本当に求めていることを理解していないから。

例えば、コンビニで水買いますよね?
なんで水を買うんですか?

水はあなたにどんな価値を提供していますか?

水を提供していますか?
違いますね。水を持っているだけでは何も満たされません。

「水を飲み、喉を潤す」という価値ですよね。
もしかしたら「安価で、喉を潤す」という価値かもしれません。

あなたは商品を購入するときに、無意識にこういうことを考えています。
それはお客様も同じです。

お客様の視点に立って考えろ。とはよく言いますが、
具体的にどう立てばいいのか。というのはあまり言われません。

でも、実は簡単です。
さっきと同じことをすればいいのですから。

お客様はこの商品にどんな価値を感じているのか?

所有するだけで良いのか?良いならどう良いのか。
所有するだけではダメなのか?なぜダメなのか?どうすれば良いのか。

と言った具合にです。
気がつけばお客様の視点で考えていますよね。

それができれば、お客様が本当に求めている価値を把握して、
提供することができますね。

これがわかっていないのに、「商品が売れない」なんてわめくのは、
鉛筆が削れることを知らずに、折れた鉛筆で絶望する小学生と同じです。(過去の僕です)

というわけで、ここまでの内容が理解できたら次にいきましょう。

商品を売るために重要なポイント②

さて、①では「価値提供」を深掘りしました。

次は「エキスパート力」です。

聞き慣れないかもしれませんので、
具体例で考えてみましょう。

あなたが商品を買うときを想像してください。
買いたいものに対して知識がある人とない人では、どちらの意見が聞きたいですか?

当たり前でしょうが、知識がある人でしょう。

知識がある人の話の方が参考になりますからね。

あなたが商品を売る立場なら、常にこの「知識ある人物」である必要があります。

いわば「エキスパート」です。
あなたはその商品のエキスパートである必要があるのです。

この人になら、たくさん話を聞きたい!
この人の発信する情報に触れたい!
この人が勧める商品なら間違いないだろう!

こう思っていただくことが重要なのです。
「思い込ませる」ではないことに注意してくださいね。

実際に、そう思っていただけるようにならなければいけません。

ではそのためにはどうすればいいのか。
非常に簡単です。誰にでもできます。

・その商品の分野(専門分野)について1000時間以上学ぶ

1000時間以上学ぶことは語学でもヘルスケアでもエキスパートになるために必須です。

なぜなら、お客様よりも知識がなければならず、その上で意見も持っている必要があるからです。

自分の意見が全くない知識人はいません。
なぜなら、インプットの過程で自分の意見は必ずでてくるものだからです。

「どうでもええやんけこんなの」と思うのであれば、
その分野を学ぶのはやめましょう。一生成功しません。

・身だしなみを整える

例えば、ボロ布のような服を着たおじさんが
「あなたは癌の可能性があります」
と診察室に殴り込んできても、信用しませんよね。

白衣を着て、ピシッとしているから医者として
つまり、医療のエキスパートとして信用しているのです。

それと同じことです。
身だしなみを整える必要があります。

情報発信であれば、

・言葉遣い(敬語、正しい日本語)
・写真(暗いものだと目立たず、印象に残りにくい)
・更新頻度(気分屋ではないことを暗に示すことができる)

などです。

第一印象は非常に重要です。
そのため、あなたがボロ布の医者になっては挽回すら難しいのです。

・認知度アップに力を尽くす

あなたがIQ200の天才物理学者で、宇宙の中に存在する謎のエネルギーの正体を解き明かしたとしましょう。

それをあなたが墓場まで持っていけば、それはいまだに謎のまま。ということになります。

つまり、どんなに良いものを作っても、どんなに素晴らしい技術を持っていても、
あなたのことを知っている人が0人なら意味がないのです。

必要なことは「どれだけ広く認知されるか」
それも「エキスパートとして」認知されるか。なのです。

そのために、認知度アップに投資しましょう。
SNSでもブログでも、本でもオーディオブックでも広告でも。

とにかく自分の存在を広く知らせていく必要があるのです。

周りに知られ、周りから評価されて
初めて「エキスパート」になることができます。

周りからの評価がなかったり、低ければそれはあくまで「自称」なのです。

自称〇〇というのは、ビジネスでは全く役に立ちません。

自分は評価されてないけど、こんなことできちゃいます!

と、全く信頼できないことを言っているのと同然だからです。
そうならないためには、学ばなければならないのです。

おさらい

今回は2つのポイントの解説でした。

非常に単純ですよね。
より抽象化すれば

ポイント①はお客様、ポイント②はあなたです。

お客様を知って、あなたを知り、あなたのレベルが上がれば
商品は当たり前に売れていきます。

悪いことでもなんでもなく、お客様の欲しい価値を提供できるようになる。
難しいことなんて全くなかったはずです。

1000時間以上の学習だって、
1日3時間やれば3年でできます。

ちなみに僕は、心理学に熱中しすぎて、
大学を留年したことがありますw

とは言っても、焦らずにその過程を発信していくことで親近感が出るので、
SNS上などであればあなたの認知範囲を広めやすくなります。

というわけで、この辺りで今回は筆を止めようと思います。


 

今現在では月に300万円ほどの収入があります。
これまで3年間の練習の結果です。

ですが、3年間は少しかかり過ぎでした。
偏差値32を高3の9月に全国模試でたたき出し、必死こいて勉強したり、
頑張って月に30万円稼いだWebライターでは激務でアル中になってハゲたり。

いろいろありましたが、今0に戻ったら半年で月収100万は堅いでしょう。

これまでそのための知識や情報を得て、学んできました。
その方法は下記のリンクで触れています。

才能なんていらないんです。
馬鹿でもアホでも。やることやれば結果は出ます。
結果には原因があって、原因があれば結果があるのです。

詳しい内容は下記からどうぞ!7分で読めます。

運営者紹介とこのブログについて

-商売の話, 精神の話

Copyright© SkiLLs , 2024 All Rights Reserved.